点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

『性犯罪撲滅の動き』は果たして被害者を守るのか?

入院中、24時間点滴とかあって、ヒマだった(´・ω・`)

それで何かをブログにまとめようとしてて、そのためのメモのつもりでぽちぽちツイートしてたらRTされてビビリました・・・。

RTされた意味がわからない・・・。 

いや、居るよね?!こういう体験したひと、居るよね?!

 

 ※被害届出す・告訴する・裁判やらはやってません。 

わたしにとって目的はそれじゃなかったからです。

痴漢を自分の手で捕まえること。そして相手に「ごめんなさい」を言わせること。

できれば反撃・仕返しすること。それしか頭になかったです。

もはや復讐レベルの怒りが原動力でした。


というのも、中学生くらいの頃に、痴漢を交番に連れて行ったけど被害届出せなかったんです。


わたしが未成年だから被害届には親にも理解を得なくてはならない。

(そんなことが可能な親ならこんな苦労はしてないわい)

警察官に動いてもらえるだけのフダを私は揃えられない。

ならば自分でケリをつけたい。そう思ってました。


ちなみに20年くらい前の当時、大阪では既に電車や駅構内にはこんな感じの車内吊り広告、ポスターや立て看板がありました。

痴漢 - Wikipedia より

大阪府の吊り広告
"Chikan akan" by Kyoww - Kyoww. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

 『あかんで』『犯罪です』は書いてあるんですよ。この手のやつ。

 

でも肝心の「被害にあったんだけどどこ行けばいいの?」についての情報がすんごくアバウト。

(まだ画像のヤツは電話相談の番号がのっているだけマシ。)

 

 『駅員に声をかけてください』ってあったりするんですけど、自分ひとりで駅員のところに行っても、事情を話をしたら終了です。

痴漢も一緒にひきずっていかないと、わたしの目的は達成できない。

 

  • 現行犯であること
  • 痴漢(加害者)の特定
  • されたことの詳細
  • 事情説明にかかる時間と手間と気力 
  • これらが揃ってはじめて『駅員のところにいく選択』に至りました。

わたしがどんなことやってたのかはツイログをドウゾー。

上から下にむけて、時系列です。

twilog.org

被害現場が電車・バス等の交通機関関係(建物内含む)の場合。

駅員さんは『お客様のトラブル対応』という感じです。

でもこれはとても真っ当なスタンスだと思います。

駅員に逮捕権あったらおかしいですもんね。

鉄道警察詰所がある駅ならそこまで付き添ってくれるか。

無いなら110番して警察が来るまでの立会いをしてくれるか。

・・・でもなかなかこれやってくれる駅員さんってラッシュ時には出会えないのです。

 

 

↑ってつぶやいてますけど、あんまり期待はしていない。

だってそもそも駅員が悪いんじゃなくって、痴漢する輩が悪いんです。

 

触る系痴漢は、刑法であてはまる罪が176条くらいしかありませんー。

あとは各自治体の迷惑防止条例ですね。

露出系痴漢は、被害にあった人が18歳未満なら性虐待案件でもあるとわたしは思ってます。

性虐待と思う理由はこの動画をどうぞ。


性暴力を受けている子どもたちへ(第2版) - YouTube

 

なんで痴漢ネタをまとめようとしたのかというと。

なんだかものすごい怖い「痴漢被害根絶」案。 - 点線。破線。 でうまく書けなかったことがあったからです(たぶん)。

 

 個人的に、痴漢をはじめとする性犯罪加害者を、事件が起きる前から特定するのは無理難題・不可能だと思っています。もっというと全ての犯罪加害者も、です。

ベタな言い方でイヤですけど。

例えば30代・無職・男性という属性が揃ったら、人は必ず犯罪者になるのか? 

そんなことないでしょう?

 

でも、性犯罪の話題になるとなぜか「○○な人は危ない」「○○な場所は危ない」という魔女狩りのような話しかでてこない・・・。

 

アニメ「PSYCHO-PASS」のシビュラシステムか!?

 なんかもうマジでシビュラシステム導入したがってる人が居そうで恐ろしいよ!

(何のことかわかんない方は↓をどうぞ。)

psycho-pass.com

 

 

 被害に遭うっていうのはね。こっちにあう気がなくてもまきこまれることが在りうるのです。だから、事件・犯罪なのです。

 

そして、誰が犯罪者になるのか疑い続けたり、そこを通り越して過剰に社会から排除しようとするのって、おかしくないですか?

それって被害にあったひとや、被害にあいそうな人を守ることになるんでしょうか?

むしろ差別やレイシズムと何ら変わりの無いものになっているんじゃないでしょうか?

わたしにとって、性犯罪を許さないと言ってもらえるのって、沈黙をつづけるしかなかった頃に比べたら味方ができたように感じて嬉しく思うのも事実なのですが。

 

でもだからって誰彼かまわず容疑者扱いにしたり、排除しようとするのはなんかおかしい。

正しいかどうかはわからないけど。でも、わたしはそう思っています。