点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2014-01-01から1年間の記事一覧

医師と薬との付き合い方、その5。

主治医とのつきあいかた その1 - 点線。破線。 主治医とのつきあいかた その1 - 点線。破線。 なんかこのあたりで書き始めてましたね。忘れてた。 昨日クロルプロマジン換算値(CP値)のことを書いたので、ついで。 参照:クロルプロマジン換算 - Wikipedi…

精神科の入院・治療体験談 4) つい先日の休憩入院。

まずは、お約束。 このBlogに書いている入院等の記録は、私個人の視点と体験です。 精神科医療に関する各法律もどんどん変わっていってます。 環境も病院それぞれで違ったりしますし、同じ病院でも院内規則の変更はあります そして、私個人は精神科入院を「…

『永遠の仔』TVドラマ版、再視聴。

永遠の仔 DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (26件) を見る超ネタバレです。わたしは渡部篤郎さんと塩見三省さん、草村礼子さん、片桐はいりさん、あき竹城さん好きなため、笙一…

『永遠の仔』、読了。

永遠の仔〈1〉再会 (幻冬舎文庫) 作者: 天童荒太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2004/10 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 584回 この商品を含むブログ (92件) を見る とうとう読みました。 調べてみたら、発売されたのは1999年3月。TVドラマ化が2000…

Julien Blanc氏へのバッシングについて思ったこと。

Liquid Web Inc.: Take Down Julien Blanc and RSD's Seminars and Web content #TakeDownJulienBlanc キャンペーン · Take Down Julien Blanc and RSD's Seminars and Web content #TakeDownJulienBlanc · Change.org わたしも上記の”Take Down Julien Blan…

『Take Down Julien Blanc and RSD's Seminars』に思うこと。

【フラッシュバック注意】Take Down Julien Blanc and RSD's Seminars and Web content もはやハッシュタグまであるらしい。 #takedownjulienblanc です。”世界中で、女性との接し方がわからない、交際の仕方がわからない男性達に、高額のセミナーを行ったり…

好きなブログ書きさんをあげてみた。

はてなブログとはてなダイアリーって違うんだね、ということを、実はインポートし終わってから気付きました。どう違うのかいまいちようわかってないです。んー・・・PC版で言うと、エントリ表示がだだっ広い=はてなブログ。ど真ん中にエントリ部分が鎮座し…

ツボに入ってるコトバ。(ほぼ物語シリーズ&まどマギ。)

某所で化物語を教えてもらって、いまのところ放送された分は全部見た! そんときに思ったのは今更ですが。 ・・・わたし、地雷(トラウマ)の種類が多すぎて、何を見ても何を読んでもどっかで地雷踏むことになるんですけど。 こんな地雷原の世の中で生きてい…

声が出ないと不便。(何故、この世はこれほどまでに電話主義なのか)

しくじった。 このところ失声症状が、途中なんとなく復活は何度かするものの3週間くらいにわたって頻発していて。超えたらいかん一線を超えそうなどす黒い気配をなんとか振り払おうとしているあいだに、11月になってました。 そして、「とりあえずこいつ…

わたしのサバイブアイテムあれこれ : 本・漫画 1)

もうけっこう前ですが。livedoorの方で書いていた時に、すごい真面目できちんとした人みたいに思われてメールがきたことがががが。・・・すみません。 実はただの残念な人です(´・ω・`) ただ、とりあえず生きてこれたのは、本とか漫画とかアニメとか映画とか…

怒涛の漫画買い。

たまにね。 ああもうこれはツボった!っていうやつは全巻揃える覚悟で買いまする。 東京喰種 14巻まで買いました! ツボったのはたぶん、食料が動物じゃなく人間になっただけで、こんだけ社会の価値観は変わるんだってところ。 それと、敵や退治される側が…

『性的虐待の時効は大人になるまで停止してほしい』要望書賛同者を募るキャンペーン。

寺町東子さま(@teramachi_toko)が作ってくださったキャンペーンです。【協力依頼】内閣総理大臣 安倍晋三殿: 性的虐待の時効は大人になるまで停止して下さい。子どもが全国どこでも助けを求められる体制を! |釧路性的虐待事件の原告と弁護団で要望書を作…

子ども向け虐待ホットラインを運営して下さっている方へ(個人的なお願い)

じぶんのかぞくのこと、がっこうのことで、こまったときにそうだんできるところ。 - 点線。破線。 じぶんのかぞくのこと、がっこうのことで、こまったときにそうだんできるところ。 - 点線。破線。 ここらへんの続きです。 --- 子ども・児童向けに「虐待のホ…

じぶんのかぞくのこと、がっこうのことで、こまったときにそうだんできるところ。

毎年11月は児童虐待防止推進月間です。 さきに 『こどもが、じぶんのかぞくやともだちやがっこうのことで、こまっているときにそうだんできるでんわ』をまとめます。ここでの『こども』『じどう(児童)』ということばは『18さいまでのひと』のことです。…

更新◆ストーカー被害・嫌がらせ被害にあった時。◆ 

こっちに移動しました。再度内容の整理をしてあります。 totheray.hatenablog.com

2014/07/07

7月7日は、私の唯一の『記念日反応が来る日』である。(記念日反応とは大きな事件や事故のあった時に1年後、2年後のその日がやってくるとその時のことを思い出し、不安定になることを呼ぶ。)毎年6月終わりくらいから、気候の変化からくる不安定さも相まって…

精神科の入院・治療体験談 3) 病院の種類や、新制度のこと。

まずは、お約束。このBlogに書いていく入院等の記録は、私個人の視点と体験です。また、主に2002年ごろの話が殆どです。(C病院だけ2011年くらいかな。)なので。もっと良い環境の病院もあるし、院内規則もどんどん変わっていってます。精神科医療に関す…

精神科の入院・治療体験談 2)

まずは、お約束。 このBlogに書いていく入院等の記録は、私個人の視点と体験です。 また、主に2002年ごろの話が殆どです。 なのでもっと良い環境の病院もあるし、院内規則もどんどん変わっていってます。 精神科医療に関する各法律もどんどん変わってい…

当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編 その4)

【注意】この当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編)シリーズは、親=病気になっていない人(サポートの位置に居る人・友達なども含む)子=精神科領域疾患の当事者 を、前提にして書いていたテキストです。なので適宜、当てはまる人を入れ替…

当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編 その3)

【注意】この当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編)シリーズは、親=病気になっていない人(サポートの位置に居る人・友達なども含む)子=精神科領域疾患の当事者 を 前提にして書いていたテキストです。なので適宜、当てはまる人を入れ替…

当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編 その2)

【注意】この当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編)シリーズは、親=病気になっていない人(サポートの位置に居る人・友達なども含む)子=精神科領域疾患の当事者 を 前提にして書いていたテキストです。なので適宜、当てはまる人を入れ替…

精神科の入院・治療体験談1) 入院っていってもいろいろあるのだ。

まずはお約束。このBlogに書いていく入院等の記録は、私個人の視点と体験です。また、主に2002年ごろから2012年くらいの話です。なのでもっと良い環境の病院もあるし、院内規則もどんどん変わっていってます。精神科医療に関する各法律もどんどん変わっ…

「ブラックジャックによろしく」 --- 精神科診療・通院・投薬・入院のこと。

ブラックジャックによろしく(10) (モーニングKC (989)) [コミック]「ブラックジャックによろしく」。 今、全巻無料になってたのでスマホで読みました。全部。9巻か10巻あたりでトラウマ直撃の話になってきたのでいったんSTOPしました。おおぅorz すげーき…

児童虐待の通告・通報のこと。(自分のTwitterまとめ。)

なんか駅で子どもが母親に蹴られてる動画とやらをFBで知りました。 またしてもサムネ消さず・かつ概要もなくシェアされててガックリ。 そして色々論点がずれた話が回っているぽいので、さらにガッカリ。 児童虐待・障碍者虐待・高齢者虐待の3つは、 匿名…

大阪で松山秋則(まつやまあきのり)さんを探しています。

TOPに固定しておくために未来の日付でエントリしてます。大阪市で松山秋則(まつやまあきのり)さんを探しています。クリックで画像拡大します。2014年1月7日夕方から行方がわからなくなっています。大阪市此花区在住。捜索願いはその日に届け済みです。…

当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編 その1)

【注意】この当事者周辺のひとたちに知ってもらいたいこと(病気編)シリーズは、親=病気になっていない人(サポート・支援の位置に居る人・友達なども含む)子=精神科領域疾患の当事者 を 前提にして書いていたテキストです。なのでひきこもりやセクマイ…

PTSDの人が内科などで診察・検査をうけるときに。

PTSDの人が入院するときに の補足(?)入院より先に「診察をうける」「検査をうける」「通院する」の段階があるのをきれいにすっとばしてました。 「診察をうける」「検査をうける」の部分で、私が不安解消に使ってる手立ては以下。毎回書いてますが、これが…