点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/09/26 キロク

解離→自動操縦に切り替えて働く、という、いつものやり方でバイトしてたら、記憶がぼっこぼこ無い。疲労感というか、頭の中のこんがらがり具合と体調が見事に連動してます。うーーーーーーん。自動操縦、便利っちゃー便利なんだけど。その後に作用・反作用的…

私的セルフヘルプワーク、と、『つばさタイガー』。

ヲタっぽいことを書こうと思ったのではなくて。単にあまりにもこの『つばさタイガー』が、私の中で大きかったので、整理。実は原作を読んでいません。(スイマセン。だってあれ全部揃えたら総額幾らすんの!?)『化物語』というTVアニメを教えてもらい、気…

自分の中身、整理キロク。②

母親の役。父親の役。 ACやらASやら虐待について考えると必ず父親と母親が出てきてしまうが。 なんか長く生きてしまってみると、私の周りにも、離婚してひとり親家庭になった人達が登場する機会が出てきた。 昨日、たまたま信田さよ子さんのTwitterをみつけ…

自分の中身、整理キロク。

とにかく、ご飯を、食事をしなくては、と思って。(この夏は、いつもよりはよく食べた方なのです。)昨日からずるずると作れるもの作って食べています。なんで食べる、ということを『決意』しないといかんのだろう、と思うが。私の中でに食事に対してのイメ…

私的対応法、の、余談。

なんかCPTSDの解離・離人感の対処法的に書いてしまったのですが。 根っこのところは何かというと。『今、ここにいる自分』の再確認。『今、ここにいる自分』を、それで良しとするということ。『今、ここにいる自分』を、1時間でも1日でも1週間でもいいか…

私的PTSDの症状に対する私的対応法。

いい加減まとめないと、いつまでも自分の中でバラバラなままなので。私のPTSDの症状についてはここでたらたら書いたのがメインです。(まだ付け加えられる内容もありますが、ひとまずはこんな感じ。)【伊達眼鏡、ウォークマンなどのポータブルプレイヤー、…

答えは、その人それぞれの中にしかない、と思う。

なんか自死遺族ブログ、でたどり着いている方が多いのでなんで?と思ってたら、もうすぐ自殺予防週間だったんですね。(忘れていた。) 自殺予防週間 (平成25年度「自殺予防週間」特設ウェブページ) えーと。こないだもコメントいただいたりしたのを読んで…

2013/09/03

大事なことをTOPに書いとこう。JUST GIVING JAPANにて「性暴力サバイバーにとって生きやすい社会を」というテーマで公募したポスターの展示&「LGBT×性暴力」講座を地方各所で開催したい!RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)さんのチャレンジへの寄付…

「LGBTQと性暴力」「レイプクライシス・ポスター展」個人的レポ。その3

しつこく3つめ。(まだ自分の中に落とし込めてないんです。すいません。) まずRC-NETさんが6月に東京で開催されていた、第一回レイプクライシスポスター展を大阪で、という企画でした。6月のものはこちらを見てくださいませ。RC-NETブログ⇒ 6/23~25 第一…