点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『フラッシュバックって何の意味があるの?』の私的考察。

多分ここらの続き(?)的なモノ。PTSDの症状ってどんなの?を、私見で書いてみる。私的PTSDの症状に対する私的対応法。 五感で感じる色々なことと、今、自分が体験していることが、突然直結してしまい、『今、まさにサバイバルの現場にいて体験している…

生きる勇気と癒す力 2013年12月中旬、再版決定!

生きる勇気と癒す力 2013年12月中旬、再版決定しました!三一書房さまのHPはこちら→ http://31shobo.com/2013/11/16/新装改訂版-生きる勇気と癒す力/復刊ドットコムの方にもアナウンス出ました!新装改訂版 生きる勇気と癒す力 -性暴力の時代を生きる女性…

2013/10/07 言葉。気配。信頼。

実は落ちてます。はい。うーん。落ちてるから嬉しいこと書いておかないとー、と思って、の復刊リクエストのエントリ。焦燥感みたいなのが、ずっと抜けません。休みましょう、になると、毎回、この焦燥感みたいのが真っ先にやってきます。怖いんですよね。自…

『生きる勇気と癒す力』復刊リクエスト投票数 167票!

復刊ドットコム 『生きる勇気と癒す力』 投票数 167票になりました!うわーーーー。投票してくださっている皆様、コメント読んでます!ありがとうございます!勢いでリクエスト用のアカウントを作ったのですが。投票があると、復刊ドットコムからメール…

2013/09/26 キロク

解離→自動操縦に切り替えて働く、という、いつものやり方でバイトしてたら、記憶がぼっこぼこ無い。疲労感というか、頭の中のこんがらがり具合と体調が見事に連動してます。うーーーーーーん。自動操縦、便利っちゃー便利なんだけど。その後に作用・反作用的…

私的セルフヘルプワーク、と、『つばさタイガー』。

ヲタっぽいことを書こうと思ったのではなくて。単にあまりにもこの『つばさタイガー』が、私の中で大きかったので、整理。実は原作を読んでいません。(スイマセン。だってあれ全部揃えたら総額幾らすんの!?)『化物語』というTVアニメを教えてもらい、気…

自分の中身、整理キロク。②

母親の役。父親の役。 ACやらASやら虐待について考えると必ず父親と母親が出てきてしまうが。 なんか長く生きてしまってみると、私の周りにも、離婚してひとり親家庭になった人達が登場する機会が出てきた。 昨日、たまたま信田さよ子さんのTwitterをみつけ…

自分の中身、整理キロク。

とにかく、ご飯を、食事をしなくては、と思って。(この夏は、いつもよりはよく食べた方なのです。)昨日からずるずると作れるもの作って食べています。なんで食べる、ということを『決意』しないといかんのだろう、と思うが。私の中でに食事に対してのイメ…

私的対応法、の、余談。

なんかCPTSDの解離・離人感の対処法的に書いてしまったのですが。 根っこのところは何かというと。『今、ここにいる自分』の再確認。『今、ここにいる自分』を、それで良しとするということ。『今、ここにいる自分』を、1時間でも1日でも1週間でもいいか…

私的PTSDの症状に対する私的対応法。

いい加減まとめないと、いつまでも自分の中でバラバラなままなので。私のPTSDの症状についてはここでたらたら書いたのがメインです。(まだ付け加えられる内容もありますが、ひとまずはこんな感じ。)【伊達眼鏡、ウォークマンなどのポータブルプレイヤー、…

答えは、その人それぞれの中にしかない、と思う。

なんか自死遺族ブログ、でたどり着いている方が多いのでなんで?と思ってたら、もうすぐ自殺予防週間だったんですね。(忘れていた。) 自殺予防週間 (平成25年度「自殺予防週間」特設ウェブページ) えーと。こないだもコメントいただいたりしたのを読んで…

2013/09/03

大事なことをTOPに書いとこう。JUST GIVING JAPANにて「性暴力サバイバーにとって生きやすい社会を」というテーマで公募したポスターの展示&「LGBT×性暴力」講座を地方各所で開催したい!RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク)さんのチャレンジへの寄付…

「LGBTQと性暴力」「レイプクライシス・ポスター展」個人的レポ。その3

しつこく3つめ。(まだ自分の中に落とし込めてないんです。すいません。) まずRC-NETさんが6月に東京で開催されていた、第一回レイプクライシスポスター展を大阪で、という企画でした。6月のものはこちらを見てくださいませ。RC-NETブログ⇒ 6/23~25 第一…

「LGBTQと性暴力」「レイプクライシス・ポスター展」個人的レポ。その2

まず、何故、私が今回の「LGBTQ×性暴力」講座がすげぇ!と思っているのか?を書きます。でないと恐らくヘテロセクシャル(異性愛者)における性暴力、とか、女性と子供を性暴力から守ろう!の話で充分やん、になりそうなので。新井晋司さんのHP「性暴力」の…

「LGBTQと性暴力」「レイプクライシス・ポスター展」個人的レポ。その1

RC-NET 8/23 「LGBTQと性暴力」(大阪) http://blog.goo.ne.jp/rc-net/e/8373f56a64ef5de7e4da0ee1e7103ec2 8/24・25 関西性教育研修セミナーにて<レイプクライシス・ポスター展&トークセッション> http://blog.goo.ne.jp/rc-net/e/56f625624e27a510b5c446c…

RC-NETさん主催 「LGBTQと性暴力」と、RTSの宣伝(?)

RTSは、レイプトラウマシンドロームの略です。んでもって、これについての文献みたいのが原書しかないっぽい。RC-NETさんが探して見当たらないというならマジで見当たらんのだと思います・・・。個人的にぐぐってみたけど。出てくるのは、いわゆるアディクシ…

PTSDの症状ってどんなの?を、私見で書いてみる。

Wiki先生の説明がアバウトなことだらけなので。 Es DiscoveryさんのHPの方がすっごいわかりやすいんで参考まで。 PTSD(Post Traumatic Stress Disorder:心的外傷後ストレス障害) もともとは、『心的外傷と回復』のジュディス・L・ハーマン先生による…

復刊投票URL変更と、副題を変えよう!なオハナシ。

復刊ドットコムの方から、システム変更とタイトル・出版社が同じ書籍であることから、今後の『生きる勇気と癒す力』復刊希望投票URLが変更になります、とのお知らせがありました。今後の復刊希望投票URL http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=18498 にな…

グループウィズネスさんの本。

触れるのをきれいさっぱりスルーしておりました。すみません。こういう心太式に流れ出ていく記憶力です(;´Д`) 子どものころに性虐待を受けた女性のためのガイド (性虐待を生きる力に変えて) (性虐待を生きる力に変えて―大切な存在であるあなたへ) [単行本]…

アンテナ。

母が、私との関係を再構築したいと言い、とにかくやってみようと話し合ってから、もう6年近い年月が経った。父のことについて。はじめて母の口から「話すのが怖い。」という言葉を聞けた。避けているのは分かっていた。 何とかして「過ぎ去った嫌な出来事」…

PTSDの人が入院するときに。

そのまんまですが。PTSDの人が入院する時に(科は問わず)、もしかしてこういうのを用意していったらいいんじゃね?と思ったので、自分でつくってみました。役に立つかどうかはわかりません! 無いよりいいかなと。参考にさせていただいた貴重な本は*子ども…

休憩入院とかジコセキニンとか精神科医療とか。

休憩入院、というと「なんだそれ?」て思われてしまうかもしれませんが。一般的にはやむにやまれず手術や点滴やら検査やらそういうのがあるから入院、ていう流れだと思います。でも精神科・心療内科系は、CT撮ってもレントゲン撮っても見えない病気なので。…

2013/02/03

*無印良品の布団カバーセットにいいね!をしておきながら、実は柄が揃ってなかったから安かったベルメゾンで買ってしまいました。無印さんすいません。今まで使ってたやつが1つはジッパー崩壊。他は歴代の犬猫様方によってぼろぼろ&色褪せで柄がわからない…