点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【傷の舐め合いにならないようにする】

ものすごく伝えやすそうで伝えにくい、この人間関係の距離・・・('A`|||)大筋だけ抜き出したくても、あたしの文章力では多分余計に分からなくなりそうなので、もう体験談そのまんま書いていきます。自傷行為をまだガンガンやってた頃のことです。今や学校…

あなたにとっての『普通』って何ですか?

えーと。精神科・心療内科関係に通院している人は、一度はこう思ったんじゃないかな?というところを、たらたら書いてみます。「はやくこの病気から抜け出して、わたしは『普通に』なりたい!」あたし自身も、ずっとずっとそう言い続けていました。今もまだ…

アルコール依存について。

実はアルコール依存というものは、かなり古くから『依存問題』として根強くあるんですが、何故か軽視されがちです。摂食障害と同じように、『意志が強ければ酒はやめられる』という考え方があるからでしょうか?あとは仕事をするにあたって、お酒というもの…

'レイプ・男からの発言 (ちくま文庫)' ティモシー・ベイネケ著

ティモシー・ベイネケ (文庫 - Jun 1993) の 'レイプ・男からの発言 (ちくま文庫)'http://amzn.to/cFo6g8 これを読ませてもらった。医者、警官、加害者、作家などいろんな立場からの男性の個人的意見が書いてある。 んで、最後に当事者(女性)の意見が書い…

ついろぐ、作りました。

長文を書くのがしんどかったのと、いちいち貼る自分のついったーのログ探しがじゃまくさーい!ってなったので。ついろぐ、作りました。 http://twilog.org/totheray です。頭の中がまとまってきたな~、ってなったら、Blogに書きます。