点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分にとって大切な人に、病気のことを伝える】

これも自傷行為・アルコール依存・パニック障害と共通しています。不眠症の人も知っておいて欲しいですね。精神科・心療内科関連の病気の人ほど、自分の病気について周りに隠したがります。なぜ伝えられないかと理由を聞くと、「叱られる(怒られる)から」…

摂食障害:回復にむけてやってほしいこと

やってほしくないことばかり書いても仕方が無いですので。「治りたい」と思っている人達に、やってほしいことを書いていきます。いきなり大前提から入りますが・・・『意志が弱いから治らない』『(食べてしまう・吐いてしまうのは)甘えだ』『どうせ自分は…

ネットを利用してやってほしくないこと:その2

書き忘れがあったので、この記事の続きです。もうマナーというより、モラルの問題です・・・。ケータイHPやブログでよく見かけます。自分のリアルタイムでの入院日記を、ネットを利用して書くのをやめてください。病院によっては、ケータイ・PC持ち込み…

アダルトチルドレンは病気ではない。

http://allabout.co.jp/gs/r_01/closeup/CU20090803C/index2.htm 恋愛を阻むアダルトチルドレンってどんな人?(2010年 02月 11日 All About より) あー。また安易に「トラウマ」とかいう言葉を使うなよ~~~~! 最近は随分マシですが、一時期アダルトチル…

ネットを利用して、やってほしくないこと(2014/02/20 追記)

日記をつけること - 点線。破線。 日記をつけること - 点線。破線。 過去記事で「日記をつけてみてください」とおすすめしていますが。 インターネット・携帯電話・ブログの普及で著しく目にする機会が増えました。 中でも多いのはいわゆる「闇日記」(落ち…

虐待の通告について。

この記事の続きです。私の場合は、大騒ぎしてる真っ只中だったのもあって110番でしたが、児童相談所への通告で充分です。ただ、地域によって児童相談所の相談窓口が開いている時間などが大きく違います。社会福祉法人子どもの虐待防止センター(CCAP) ここの…

『叱る』と『怒る』は違う

私の近所には結構たくさん小さい子ども(幼稚園や小学生低学年の子)が居ます。うちには猫がいるのですが、その猫を見に子ども達がうちに来る事がよくあります。犬がいたときも、その子たちが自分のクラスメイトを連れて来てました。犬はもう老衰で、最期を…

これが「異例」であることの怖さ

2月10日にこのニュースを知って、素で「なんで異例なんだよ!?」と思った。わたしは、過去に、虐待かもしれないと思った出来事が身近にあったので110番通報したことがあります。通報するかどうか、ものすごい悩みました。もしかしたら私の気にしすぎかもし…

【コンビニなどにむやみに立ち入らない】

これは過食症・アルコール依存・自傷行為がある人たちにやめてもらいたいことです。理由はすごくカンタンで、買う必要の無いものを買ってしまうからです。また、お腹がすいている時、過食衝動がひどい時にコンビニやスーパーにいくと、勢いで買ってしまい過…

【下剤・ダイエット食品・サプリメントなどの乱用】

これがもうほんとにすごく多かった。しかもやめさせようがない。体に害があると言い切れないモノも多々あるからです。栄養機能食品 保健機能食品のようなものでも、一日に服用して良い量が決まっています。それにあてはまらない一般食品(いわゆる健康食品)…

【激しい運動をする】

「筋肉をつけなくては!」とか「脂肪を燃やさなくては!」といった考えから、突然すごい距離を走る計画をたてたり、実行してしまいます。また、「やらねばならない」という強迫観念を持ってやっている人もいます。疲労骨折してしまったのに、まだ歩いていた…

【体型をはかる】

これも体重と同じですね。そしてまたしても私は通らなかった道です。(邪魔くさがりなので)ですので、私が知り合った人のことになります。朝・昼・夜と、スリーサイズを測る人がいました。邪魔くさくないのかなぁ、と思って見てました。(ごめんなさい)お…

【目標体重を決める】

目標体重を決めること自体がNGなのではないです。独断と偏見で自分の目標体重を決めないで下さい、と言う意味です。よくBMIや体脂肪率の話になりますが、それについての知識を持とうとせず、闇雲に目標体重を決めるのはやめましょう。筋肉のほうが脂肪より重…

【食べたものの記録をつける】

「なんでしちゃいけないの?」と言われそうですが・・・。では、食べたものを記録している方に聞きます。何のために、あなたは自分が今日食べたものを記録しているのですか?悲しいかな、これ、すごく多いんですよね。日記にも書いていて、かつコミュニティ…

摂食障害の当事者にやってほしくないこと

回復にむけて努力している人はたくさん居ると思います。わたしがこのブログを書くキッカケの1つは、ある大きなブログ・コミュニティで、摂食障害の当事者の方達がしている内容に疑問を持ったことです。それって回復するために必要なの?それこそ傷の舐め合…

日記をつけること

昔の話です。まだわたしが凄い勢いで自傷行為をしてた頃のことなので、7年以上前ですね。中学生くらいの時から自傷してたので、わたしにとって『自傷する自分』が当たり前でした。でもさすがに20代半ばで「もう切るのをやめたい」と思うようなって、お決ま…

【現状に麻痺する】

これも摂食障害に特化した共通項ではありません。自傷行為・アルコール依存にもあてはまりますね。今のままじゃ良くないな、というのは皆、感じていると思います。ブログなどを巡っていても、「治したい」と書かれていないことって殆ど無い。治したいはずな…