点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

開腹手術をする人向け 必須アイテムいろいろ

私の場合、造影CT、造影MRIはもちろん、子宮体がん、子宮頸がんの細胞診はやって、そこは異常所見なしでした。 参考:子宮体がん(子宮内膜がん) 検査 子宮頸がん 検査 エコー内診でみられた腫れ部分を開腹して直接病理に出さないとわかんねぇな?っていう…

2024/03/15 卵巣がんのこと。

1月に手術したところ、卵巣がん ステージⅠC1期とわかりました。後々の憂いは断ちたいので、ダメ押しの抗がん剤治療を週明けからはじめることになりました。 — 秋日子 (@totheray) 2024年2月18日 超参考になる情報ががっつりまとまってるのはここらへんです!…

2024年2月現在のわたし。

このブログは、もともとlivedoor Blogを使って日記代わりに書いていたものを引っ越しさせて、そのまま放置していたものです。 2024年の私から見ると記事として成り立ってないし、推敲ゼロなのがバレバレな感じの脊髄反射で出てきた言葉の羅列です。 その割に…

時々更新- DV・ストーカー・虐待など各相談先まとめ

*ここに載せたものは、わたしが自分でネット検索で発見したものだけです。 わたし自身はこういった機関をほとんど利用せずに来てしまった部分がおおいので、実際の対応内容に関してはコメントできません。 一ヶ所に相談をしてみて自分が得たい情報がもらえ…

2017/08/25

Facebookは離れたところに住んでる友人・知人と意見を出し合うのにはすごく便利なのだけれど。 他の人たちの提案や課題をリアルタイムで知ると、そこにどんどん引きずられてしまって、自分に余力がどんどんなくなるダメなループに入っちゃったので、1年以上…

2016/10/30

父の命日を知った。 この日付を知るのに、10年以上の時間が必要だった。 父の墓に出向くのに、10年以上の時間が必要だった。 そして、母と弟が父の死をどう受け止めて生きてきたのか。 その片鱗を知るのに、10年以上の時間が必要だった。 父が自殺した…

◆ストーカー被害・嫌がらせ被害にあった時。◆ 

livedoor Blogの時から定期的にアクセスが増えるエントリだったので もっかいまとめてみました。 ※2014/9/27版ははてな形式で書いちゃってて読みづらかったので新記事にしました。 ※ 注意 ※ 基本的に実際に私がやったことや、後から「あー、この手もあったか…

刑事法(性犯罪関係)部会ができていました。

法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会 ができてました。 totheray.hatenablog.com これの続き。 法務省:法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会 http://www.moj.go.jp/shingi1/shingikai_seihan.html 今後はこの部会とやらでお話し合いがされていくらしいよ…

性被害関連の『被害者ノート』を作りたい。

野望。 性被害関連の『被害者ノート』作りたい。 刑事事件扱いのは私は流れを最後まで知らないからまとめたい。 (部分的にしか知らない) 警察使わないバージョンなら引き出しあるよ~。無駄にあるよー。 https://t.co/stQ3Q6QoaZ— 秋日子 (@totheray) 2016, …

2015/11/12  法制審議会のニュースから思ったこと。

www.asahi.com 先日の、この強姦罪改定に関するニュースを読んであれこれ調べていて感じたことをだらだらと。 私自身は「厳罰化すれば性犯罪がなくなる」とはこれっぽっちも思ってません。 ただ、加害者・被害者の性別が限定されている現行の強姦罪に対して…

精神科・心療内科通院時に利用できる公的制度・支援 暫定まとめ。

Facebookのノート機能に書いていたものを転載。 厚生労働省 みんなのメンタルヘルス http://www.mhlw.go.jp/kokoro/より。 www.mhlw.go.jp www.mhlw.go.jp www.mhlw.go.jp <自立支援医療制度 (精神通院医療費の公費負担)> 自立支援医療(精神通院医療)の…

わたしのサバイブアイテムあれこれ : 本・漫画 2)

全然別の本か漫画をAmazonの欲しいものリストに入れてたんです。 (買えそうな状況になったら買おうと思った品をブクマしておく癖。) そのときにチラッと絵が見えて「なにこれすげえ気になる」となって買ったら。 読んでるさなかも、読後も、自分の心が血塗…

破片。─ 20150531-0616

*ぽこん、ぽこんと湧いてきても、うまくかたちにならない。 この泡に一致する『言葉』が、どれなのかわからない。 ただ、わたしが使わないから一致させられないのか? 四苦八苦してまで一致させねばならない理由なんてあるのか? *言葉を探すのは、わたし…

破片。─ 20150517-0520 

* どの話でも、ニコの台詞がすごく良くて、大好きなドラマ。 セクシーボイス アンド ロボ vol.1 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2007/09/20 メディア: DVD クリック: 17回 この商品を含むブログ (17件) を見る 『セクシーボイスアンドロボ』 第一話…

2024/02/22追記更新 性暴力とその二次加害にあたるものについて。

児童虐待の防止等に関する法律(リンク先:法令データ提供システムe-Gov)で定められている内容は、とても狭い範囲だけを扱っていると考えて下さい。 18歳未満の児童=被害者であるというのが大前提だからです。 性虐待にあたるものとしてあまり例として出さ…

体験を語る、ということ。

このブログに「性虐待」で検索してたどり着いて来られる方が結構いらっしゃることに気付きました。 正直、検索ワードによるアクセスの大多数が「性虐待」と「精神科入院」の2つが大多数なことに吃驚しています。 わたし自身が性虐待被害当事者だと気付いた…

アバウト和訳 【レイプトラウマ症候群】RTSの定義について

1976年に南アフリカで設立されたRape CrisisのHP http://rapecrisis.org.za/ にある RTS(レイプトラウマ症候群)の文章を母とわたしとでざっくり和訳してみました。 ※注意※ わたしも母も支援職や専門家ではありません。 あくまでわたしがまとめて残しておき…

アバウト和訳 【レイプトラウマシンドローム】 回復の段階について

◆RTS(レイプトラウマ症候群)でいう『レイプ』は、日本の強姦罪にあたるものだけを指しているのではなく、あらゆる性的侵害・性暴力被害を指します。 ◆災害や事故などと大きく違う点は、『自分自身の身体』が『脅威的で異常な事態の現場そのもの』であるこ…

アバウト和訳 【レイプトラウマシンドローム】さまざまな症状について

1976年に南アフリカで設立されたRape CrisisのHP http://rapecrisis.org.za/ にある RTS(レイプトラウマ症候群)の文章を母とわたしとでざっくり和訳してみました。 ※注意※ わたしも母も支援職や専門家ではありません。 あくまでわたしがまとめて残しておき…

パパとの電話。

毎日をただゆらゆらと漂っていたわたしを左へ向かわせるのはあなたの怒りわたしを右に向かわせるのはあなたの拳 痩せていくことも増え続ける傷もあなたを止められることは無かった リノリウムの床に座り込んで押し付けがましいほどのピンク色の壁にもたれて…

20101009 Twitterでつぶやいていたこと。

ナイフはわたしにとって『わたしを裁くもの』でした。 大きいカッターナイフとか、あと彫刻やってたから小刀を、ずっと持ってた。 例えば誰かが怒ったら、もうそれはわたしのせいに『決まって』たから。ごめんなさいを声で言って、その後、わたしがわたしを…

カードは必ずひっくり返せる。

パニック障害の発作が本当に酷かった頃。 「みんなとおなじようにちゃんとしなければいけない。」 「みんなとおなじようにちゃんとできていなければいけない。」と、自分で自分をがんじがらめにしていた。 そしてそれがわたしにとって、『不安発作の発端』で…

不自由と、自由。(前編)

わたしにとって、ショッピングモールや高層マンションのようなコンクリート製の建物や道路は、それまで当たり前に存在している最も身近な世界だった。 学校の行き帰りには駅と電車を使い、職場そのものも立ち並ぶビルの中にあった。 たくさんの人が行き交う…

不自由と、自由。(後編)

三十歳を迎える頃、同じ性被害当事者たちと出会った。 年齢も生きてきた環境も違うけれど、皆に共通していたのは『当たり前だった日常が、世界が、突然壊れた』という体験だった。 壊れた世界を元に戻したい。 そう願っていたけれど、元に戻そうとすればする…

精神科の入院・治療体験談 5) やっぱり精神科病棟ってなんかヘン。

まずは、お約束。 このBlogに書いている入院等の記録は、私個人の視点と体験です。 精神科医療に関する各法律もどんどん変わっていってます。 環境も病院それぞれで違ったりしますし、同じ病院でも院内規則の変更はあります。 そして、私個人は精神科入院を…

『性犯罪撲滅の動き』は果たして被害者を守るのか?

入院中、24時間点滴とかあって、ヒマだった(´・ω・`) それで何かをブログにまとめようとしてて、そのためのメモのつもりでぽちぽちツイートしてたらRTされてビビリました・・・。 RTされた意味がわからない・・・。 いや、居るよね?!こういう体験したひと…

医療機関案内・救急医療相談窓口。

2月に「熱は38度後半から37度後半にまで下がったけど、とんでもなくお腹が痛い。一体コレは何?」となって。救急相談センターに電話してみたら「救急外来行って下さい。」といわれて行ってみたら即入院に。 造影剤つかってのMRIなんぞ撮りまして。結果、開腹…

ボンベイサファイア。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/01/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 372回この商品を含むブログ (151件) を見るこの本を久しぶりに出してきて読んでいたら、夢を見た。まだわたしが大酒呑みで。 まだ…

なんだかものすごい怖い「痴漢被害根絶」案。

多くの日本女性にとって、初めて出会う「性的なもの」が「痴漢」であるという現状について - Togetterまとめ なんだかもう・・・(疲)になってしまった、自分の気持ち整理。 『電車の中での痴漢』のはなしが主流。 『バスも痴漢にあう』 ← うん。あのね。場…

DV・パートナーとの関係等の相談窓口  (主に男性向け)

totheray.hatenablog.comこちらの続きになりまーす。・・・検索してみて思った。マジで少ない。 一応、内閣府 男女共同参画局としては「性別は関係ありません」を謳っております。だがしかし。DVってさ。 ぶっちゃけ『密な人間関係の中で起きる困ったコト』…