点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『辛かった昔の私』の為に泣くこと。20100218(ameba Blogにて)

泣くタイミングを逃してばかりいた。自分が悲しいとかつらいと感じていることよりも、周りが辛い・悲しいと感じていることのほうが、わたしには最優先事項だったから。共依存について知って、回復したいと思った時まで、私は自分が経験したはずの悲しさ・辛…

20100731(AmebaBlogにて)

あたしはあたしを助けたかったです。 ずっとずっと、小さい頃から、ココはあたしが居ていいところじゃないから、だから自分で『あたしがいていいところ』と作ろう。 そう思って、やれることを必死で切り拓いてきた。 あたしはあたしに問うた。 あたしが好き…

2010/09/22 距離感

わたしが、もうどうにも死にたくなった時に人に言って欲しかった言葉は、多分「一緒に生きていこう。」とか「ひとりにしたり、置いていったりしない。」だと思う。 小学校5年生くらいの時に、母方の祖父が急逝した。 もともと糖尿病だったり高血圧だった祖父…

2010/09/19

『自傷行為をした、その後に何をするか?』が、実はものすごく大事なのではないか?と思う出来事があったので書き残しておきます。 性犯罪被害や虐待被害当事者となって、通院や治療をうけるにあたって、必ずしもベストな医療機関・治療方法に出会えるか?と…

【病状・症状を敵視して戦おうとしすぎない】

これもうつ病・各依存症など全てにあてはまる内容です。 うつならば、ひどく落ちてしまっている時、不眠症なら眠れない時、摂食なら食べすぎ・吐いてしまったなど、細かくかくと際限ないので、共通してる部分だけ抜き出します。 病状、症状は、たしかに自分…

【強い衝動をやり過ごす練習を続けよう】

これは摂食障害・自傷行為・アルコール依存・自殺衝動など、全ての『強い衝動』にあてはまる内容です。 過食なら食べたい衝動、自傷なら切りたい衝動など、なんでも当てはまります。 わたしの性格上、やめるとなったら、0にしかならないように外堀を埋めて…

2010/09/13 

あくまでわたし個人の意見ですので、何かありましたらわたし宛に直接メール・コメントでお願いします。 自殺が増えるということは、自死遺族がその数倍も増えるということと同じ意味を持ちます。 自死遺族となって、まず苦しむのは「助けられたのではないの…

2010/09/11 自殺防止週間?だそうです。

16日まで、自殺防止週間なんだそうです。 防止って言われてもなぁ。んでもって1年のうちの7日間だけ自殺について考えられてもなぁ。 死にたくなる時ってのは、突然ドドドッとやってくるから、死にたくなってる当人にもコントロールは利かないのだ。今日の…

患者の家族・サポートする立場の人へ その1

家族がうつ病になった時にどうすればいいのか?というテーマで書かれた本は、ここ数年、ものすごく大量に出回っていますので、そちらを読んでいただくのが早いかもしれません。 ですので、ここでわたしが書くのは、あくまでもわたし自身やわたしの友人・知…

医師と薬との付き合い方、その4

大部分はその3で書いたことの繰り返しでいいと思います。 実際、その3の内容を続けていって、めちゃくちゃ悪化した、という人は、今のところわたしの周りにはいません。 まぁ波はありますけども。 よくなってきて、ちょっと停滞もあって、悪くなったかもっ…

医者と薬との付き合い方 その3

えーと。医者と薬との付き合い方、その3です。 薬物依存になるのでは? 薬漬けにされてしまうのでは?という不安があって、通院をスタート出来ない方。 これが「通院が怖い」理由のNO.1じゃないかなと勝手に思ってます。 以前も書いたように、処方薬が自分…