点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーフケア・サポートプラザ

自死遺族ケア全国ネットの中の、グリーフケアサポートプラザのHPです。自死遺族の悲嘆感情の分かち合いの場を設けて下さっています。実はこれもPTSD関連の本で、グリーフケアを知って調べていて知ったサイトです。何故だかわかりませんけど(国民性なのかな…

2010/01/24 自死遺族

にほんブログ村で自死遺族のカテゴリに登録しているのは、私は実父を自死で失っているからです。あと、友人も数名、自死でした。そのたびに、とてつもないやるせなさと喪失感で、拒食症も失声症も自傷も、何もかもぶり返しました。今でも「あの時、私にでき…

【満ちることのない満足感】

【満ちることのない満足感】これは満腹感と繋がっていると思いますが、もっと根深いものです。【自分がキライ(自分に自信が無い)】 にも書いたのですが、何かが足りない感じがする。満たされない感じがする。不安である。そこから、何かで自分を安心させた…

【完璧主義である】

コレもよく言われるんですが。【完璧主義である】完璧主義であることがいけないのではありません。理想を持つことは、自分が目指すもの、姿があるという意味で良いことだと思うので。ただ、その理想に向けて歩む際に、一足飛びに理想像になろうとする人が多…

摂食障害の根っこにあるもの

症状は千差万別です。でも同じ問題を抱えている人達の共通項があります。色々なところで書かれていますが、できるだけ具体的に説明をしてみようと思います。【自分のことがキライ】「自分に自信が無い」ってよく言いますが、なんか私はピンとこない言い回し…

拒食症と過食症

いまさら感がありますが、一応書いておきます。拒食症(アレノキシア)食事を摂らない・摂れない。食べても少量であったり、吐き戻しをしてしまう。(意図的な場合を「自己誘発嘔吐」と呼んでいます。しない人も居ます。)噛むだけ噛んで、飲み込まずに吐き…

『The courage to Heal』と『心的外傷と回復』

※絶版だったのですが2013年12月に再版決定しました。関連記事⇒ http://mymind.doorblog.jp/archives/52132281.htmlクリニックの待合室で見つけてから、『The courage to Heal』が欲しくて探していて、とうとう買いました!『心的外傷と回復』は、4~5年前…

摂食障害とは

現在、介護・福祉の方で『嚥下障害』とよばれるものがあります。病気や老化によって、飲み込むという機能低下を指すのですが、これも大きく見ると摂食障害に入るんです。でもココで言う摂食障害は、『食べること』が楽しいと感じられなくなってしまう状態(…

書いておこうと思ったキッカケ。

今までに何十人もの精神科・心療内科に通院・入院している人達と接してきました。 もちろん自分が少しでもらくになりたかったからです。 わたしはカウンセラーでも医師でも、何らかの支援専門家でもありません。 単なる「いち患者」や「いちサバイバー」でし…

わたしとこのブログついて。(2016/03/27追記)

わたしは性暴力・虐待サバイバーです。自死遺族でもあります。このブログは、PTSD、自傷行為、うつ病、パニック障害、アルコール依存、摂食障害などの症状と共に生きている私の自己観察記録が主です。 わたしが通院を始めたのは、過呼吸発作でした。電車やバ…

Contact Me(フォームメーラー利用。)

このブログのことで何かありましたら、こちらからご連絡下さい。 秋日子あてのメールフォームです。 Contact Me https://ssl.form-mailer.jp/fms/02f2bc73171098 余力がある体調とは限らないので、即答・即対応は出来ないかと思います。 また、現在は相談メ…