点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010/12/09

えと。雑記です。 なので何かを訴えたり説いたりしません(苦笑)ちょっとここんとこ体調が良くないです。 12月だしなぁ。(いろいろいろいろあった)母との間にあったことをまとめようと思いながらまだ手を付けられてません。 すいません。コメントいただい…

【傷の舐め合いにならないようにする】

ものすごく伝えやすそうで伝えにくい、この人間関係の距離・・・('A`|||)大筋だけ抜き出したくても、あたしの文章力では多分余計に分からなくなりそうなので、もう体験談そのまんま書いていきます。自傷行為をまだガンガンやってた頃のことです。今や学校…

あなたにとっての『普通』って何ですか?

えーと。精神科・心療内科関係に通院している人は、一度はこう思ったんじゃないかな?というところを、たらたら書いてみます。「はやくこの病気から抜け出して、わたしは『普通に』なりたい!」あたし自身も、ずっとずっとそう言い続けていました。今もまだ…

アルコール依存について。

実はアルコール依存というものは、かなり古くから『依存問題』として根強くあるんですが、何故か軽視されがちです。摂食障害と同じように、『意志が強ければ酒はやめられる』という考え方があるからでしょうか?あとは仕事をするにあたって、お酒というもの…

'レイプ・男からの発言 (ちくま文庫)' ティモシー・ベイネケ著

ティモシー・ベイネケ (文庫 - Jun 1993) の 'レイプ・男からの発言 (ちくま文庫)'http://amzn.to/cFo6g8 これを読ませてもらった。医者、警官、加害者、作家などいろんな立場からの男性の個人的意見が書いてある。 んで、最後に当事者(女性)の意見が書い…

ついろぐ、作りました。

長文を書くのがしんどかったのと、いちいち貼る自分のついったーのログ探しがじゃまくさーい!ってなったので。ついろぐ、作りました。 http://twilog.org/totheray です。頭の中がまとまってきたな~、ってなったら、Blogに書きます。

twitter まとめ 2010/10/10~11

totheray: 腹が立った時にちゃんと怒れて、悲しいなって時にちゃんと泣けて。「ああ、今、わたし物凄いムカついてるわー」とか、そういう自分を受け止められると、『わたしはわたしだもん!』っていうところに立てる。 totheray: @As_mic うんうん。ただわた…

twitter まとめ20101008

totheray: @As_mic こんばんは。葉蔵の幼少期のとこですね。はじめて読んだ時は、あの出だしの『恥の多い人生をおくってきました』だけで衝撃でした。 totheray: あ。人生じゃなかった。生涯だった。落ちてる時はできるだけ触らないよーにしてる本。彼の新潮…

twitter まとめ20101007

totheray: 児童虐待について。被害当事者が、加害者に「あの時、こういうことしたでしょ?!」と追及した時、ほぼ確実に「そんなこと知らない。」「覚えていない」「昔の事をいちいち掘り返すな」という拒否からスタートです。「そうね。私は虐待してたわね…

『辛かった昔の私』の為に泣くこと。20100218(ameba Blogにて)

泣くタイミングを逃してばかりいた。自分が悲しいとかつらいと感じていることよりも、周りが辛い・悲しいと感じていることのほうが、わたしには最優先事項だったから。共依存について知って、回復したいと思った時まで、私は自分が経験したはずの悲しさ・辛…

20100731(AmebaBlogにて)

あたしはあたしを助けたかったです。 ずっとずっと、小さい頃から、ココはあたしが居ていいところじゃないから、だから自分で『あたしがいていいところ』と作ろう。 そう思って、やれることを必死で切り拓いてきた。 あたしはあたしに問うた。 あたしが好き…

2010/09/22 距離感

わたしが、もうどうにも死にたくなった時に人に言って欲しかった言葉は、多分「一緒に生きていこう。」とか「ひとりにしたり、置いていったりしない。」だと思う。 小学校5年生くらいの時に、母方の祖父が急逝した。 もともと糖尿病だったり高血圧だった祖父…

2010/09/19

『自傷行為をした、その後に何をするか?』が、実はものすごく大事なのではないか?と思う出来事があったので書き残しておきます。 性犯罪被害や虐待被害当事者となって、通院や治療をうけるにあたって、必ずしもベストな医療機関・治療方法に出会えるか?と…

【病状・症状を敵視して戦おうとしすぎない】

これもうつ病・各依存症など全てにあてはまる内容です。 うつならば、ひどく落ちてしまっている時、不眠症なら眠れない時、摂食なら食べすぎ・吐いてしまったなど、細かくかくと際限ないので、共通してる部分だけ抜き出します。 病状、症状は、たしかに自分…

【強い衝動をやり過ごす練習を続けよう】

これは摂食障害・自傷行為・アルコール依存・自殺衝動など、全ての『強い衝動』にあてはまる内容です。 過食なら食べたい衝動、自傷なら切りたい衝動など、なんでも当てはまります。 わたしの性格上、やめるとなったら、0にしかならないように外堀を埋めて…

2010/09/13 

あくまでわたし個人の意見ですので、何かありましたらわたし宛に直接メール・コメントでお願いします。 自殺が増えるということは、自死遺族がその数倍も増えるということと同じ意味を持ちます。 自死遺族となって、まず苦しむのは「助けられたのではないの…

2010/09/11 自殺防止週間?だそうです。

16日まで、自殺防止週間なんだそうです。 防止って言われてもなぁ。んでもって1年のうちの7日間だけ自殺について考えられてもなぁ。 死にたくなる時ってのは、突然ドドドッとやってくるから、死にたくなってる当人にもコントロールは利かないのだ。今日の…

患者の家族・サポートする立場の人へ その1

家族がうつ病になった時にどうすればいいのか?というテーマで書かれた本は、ここ数年、ものすごく大量に出回っていますので、そちらを読んでいただくのが早いかもしれません。 ですので、ここでわたしが書くのは、あくまでもわたし自身やわたしの友人・知…

医師と薬との付き合い方、その4

大部分はその3で書いたことの繰り返しでいいと思います。 実際、その3の内容を続けていって、めちゃくちゃ悪化した、という人は、今のところわたしの周りにはいません。 まぁ波はありますけども。 よくなってきて、ちょっと停滞もあって、悪くなったかもっ…

医者と薬との付き合い方 その3

えーと。医者と薬との付き合い方、その3です。 薬物依存になるのでは? 薬漬けにされてしまうのでは?という不安があって、通院をスタート出来ない方。 これが「通院が怖い」理由のNO.1じゃないかなと勝手に思ってます。 以前も書いたように、処方薬が自分…

医者・薬との付き合い方 その2

んじゃ病院にとりあえず行ってみよう、と思った場合。 「どこにいけばいいの?!」と悩む事になると思います。わたしもそうでした。 わたしの場合、まだPCも無かったし、ケータイもメールと通話しかできない時代だったので、タウンページで探しました。 当時…

主治医とのつきあいかた その1

多分、何回かに分けて書くことになると思うので、その1にしときます。 病院を選ぶ・主治医を選ぶ時、頭に入れておいてほしいことがあります。 主治医は神様じゃありません。 魔法であなたの病気を治してくれるのでもありません。 また、単なる法的に認めら…

『心の風邪』と、通院することをためらっている方へ。

いまだにこの『心の風邪』や『心の病』という言葉が、どんどこ一人歩きしていて違和感しか感じられないわたしです。 今回は、全ての精神科および心療内科が管轄になる病のことで考え込んでしまっていて、通院に踏み切れないでいる方たちに伝えたいことを書き…

【ネガティブさを嫌わない・ポジティブさを心酔しない】

タイトル、なんのこっちゃかも知れませんが。ここ数年、めったやたらと『ポジティブに生きよう』とか『ポジティブな言葉を使っていないとますます不幸になる』とか。なんかそういうのばっかりよく目にするので、宗教くさくてキモチワルイなと思っている今日…

2010/06/28

わたしは大学で美術系専攻でした。その受験のために、芸大・美大予備校に通っていたのですが、未だにそこで学んだ『ものの見方』『考え方』が、ふとした時に、とても自分に深く根付いているなと思うことがあります。芸・美大予備校業界の中では、かなり変わ…

【「どうせ自分は治らない」から離れよう】

人間はかなりストレスのある環境でもそれなりに適応してしまいます。あんまり良い例ではないですが、日常的に親が暴力をふるう家に育つと、その子供は「ああ、またか。」と思うようになり、それが『当たり前』のことになっていきます。DV被害者もそうですね…

【自分にとって大切な人に、病気のことを伝える】

これも自傷行為・アルコール依存・パニック障害と共通しています。不眠症の人も知っておいて欲しいですね。精神科・心療内科関連の病気の人ほど、自分の病気について周りに隠したがります。なぜ伝えられないかと理由を聞くと、「叱られる(怒られる)から」…

摂食障害:回復にむけてやってほしいこと

やってほしくないことばかり書いても仕方が無いですので。「治りたい」と思っている人達に、やってほしいことを書いていきます。いきなり大前提から入りますが・・・『意志が弱いから治らない』『(食べてしまう・吐いてしまうのは)甘えだ』『どうせ自分は…

ネットを利用してやってほしくないこと:その2

書き忘れがあったので、この記事の続きです。もうマナーというより、モラルの問題です・・・。ケータイHPやブログでよく見かけます。自分のリアルタイムでの入院日記を、ネットを利用して書くのをやめてください。病院によっては、ケータイ・PC持ち込み…

アダルトチルドレンは病気ではない。

http://allabout.co.jp/gs/r_01/closeup/CU20090803C/index2.htm 恋愛を阻むアダルトチルドレンってどんな人?(2010年 02月 11日 All About より) あー。また安易に「トラウマ」とかいう言葉を使うなよ~~~~! 最近は随分マシですが、一時期アダルトチル…