点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

摂食障害の根っこにあるもの


症状は千差万別です。

でも同じ問題を抱えている人達の共通項があります。

色々なところで書かれていますが、できるだけ具体的に説明をしてみようと思います。


【自分のことがキライ】

「自分に自信が無い」ってよく言いますが、なんか私はピンとこない言い回しなんで。

どういう感じかというと・・・

*病気を持っている・持ってないに関わらず、自分に劣等感を抱いている。

*常に誰かと比較し、導いた答えは大抵、自己否定的な結論しか出てこない。
(「私は間違っている」「私は弱い」「私はキレイじゃないからダメ」など)

*周りの人達の考えやものの見方に左右されやすい。

*周りの人達からの評価が非常に気になる。

*気になりすぎて、自分を見失いがち。

*褒められても「私なんか所詮・・・」と、穿った捉え方をしがち。

*「何かが足りない感じ」が、つきまとう。

*自分で何かを決定・決断すると間違ってしまう気がする。

セルフヘルプ(自助)のミーティングなどでよく聞いた事を列挙してみました。

これらのことは、すぐ「精神的な病気になりやすいタイプ」として言われるのですけれど、わたしは別になりやすい・なりにくいはどうでもいいと思ってます。

そんなことよりも、今、現在の自分の状態を知ることの方が大切だからです。

他にもあるので書いていきますね。