点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

2010/09/11 自殺防止週間?だそうです。

 

16日まで、自殺防止週間なんだそうです。

 

防止って言われてもなぁ。
んでもって1年のうちの7日間だけ自殺について考えられてもなぁ。

 死にたくなる時ってのは、突然ドドドッとやってくるから、死にたくなってる当人にもコントロールは利かないのだ。

今日のエントリにも書いたけれど。

ほんと、死にたいって言ってるときに、説得される・説教されるのはもうマジで要りません。

 ちょっとびっくりしたのは、自殺防止を謳っているサイト「お願いだから死なないで」など、直接的ではっきりとした自殺を止めさせる言葉が効果的といわれています。』と書いてあって。

 

いや、それは、ある程度死にたい波が引いてきた人に言う言葉だよ。
それにそんな誰にでも使えます的な言葉なんかないでしょ。

死にたいピークの時に、お願いだからとか言われたら、余計重いよ、と思いました。

 

重いよね。

子供居るんだから、あなたが死んだらこの子はどうするの?とかさ。

あなたが親より先に死んだら、親不孝だとか。

 

誰でも死にたくなることはあるんだ、それでも生きてるんだ、と言ったかと思うと、死にたいと口走るなと禁止してみたり。

何なんだよ、どっちなんだよ、みんなも死にたくなるのに、あたしが死にたくなるのはNGなの?

なんだその理屈にもなってねー内容は?と、常々思います。ハイ。

 

説得・説教系の言葉ほど、どんどん生きてるのがイヤになるもんはないです。

あ。あと根性論も、もう要りません。おなかいっぱいです。遠慮します。

 

せめて、理屈や説得でどうにかなるもんじゃないってことくらいはわかってください。

ほんとに自殺止めたいんならさ。

まず、死にたい人の話を聞きましょう。

「死にたいくらい辛い」っていう声をまず、ちゃんと受け止めようよ。

それすら禁止するのって、あたしはもはや暴力ではないかと思う。

http://www.befrienders.org/int/japanese/index.asp?PageURL=helpAfriend.php

ここに書いてある内容につきるかもしれない。


(リンク外してます。ビフレンダーズで検索したら出ます)

子供がいようが、親がいようが、友達がいようが、死にたくなる時は死にたくなるの。

そう思うことは絶対、罪ではないよ。立場も年齢も関係ない。

ただ、実行に移す前に、一回自分に「ちょっとタンマ!」を入れるかどうかだと思う。
・・・このタンマって言い方、もしかして大阪だけだったりする?

どういうことかというと、えーと、スポーツの試合で使う「タイム!」を、自分に言うの。
自分で言えない時は、誰かに言ってもらってもOK。

頭の中でぐるんぐるん回ってる『死にたい』を整理しようとしたり、生きようと前向きにならねば、と考えたりするのを、一回やめるの。
自殺のなにが悪いんだ?ってのとかも、全部一回止める。

(あたしは『頭のブレーカーを落とす』、とか、『スイッチ切る』とも、言ったりします。)

で、とにかく死にたくなった理由とか原因とかそういうのを、もう思いっきり吐き出す。なりふりかまわず。

それこそ、いのちの電話の人とか活用してもいいし、ノートに書き殴ってもいい。

その吐き出す作業だけに一点集中してみてください。

周りの人はその作業をしてる人の邪魔をしないこと。
そばで黙って、聞いて、待ちましょう。
これができない人がほんとに多いです。ものすごく大事なんだけど。



『生きてる意味』は、ないんだよ。
強いて言うなら「生まれちゃったから生きてる」んだ。

意味は、探して探して、見つけて「これがわたしが生きてる意味!」って宣言するもんなんだ。

『生きてる意味』は、ぼんやり待ってても、勝手にやってこないんだ。
・・・多分。

生きていると実感したいから、努力するんだろうし、目標を持つんだろうし、憧れるんだと思う。
だから生きてる意味が、今、無くってもいいんだ。

生きている間に、「あれ?これがもしかして、あたしが生きてるってことなのか?」っていうものに出会えたらそれでいいんだ。

何回イヤになってもいいし、何回死にたくなってもいい。
死にたいよー!って泣いてわめいていいんだ。
たとえ自分がオトナといわれる年齢であっても。

そんだけしんどい時くらい、自分で自分の味方になりたいやん。
あんた死にたいんやんな、そうやな、そらそう思うわな、て、死にたい程苦しい自分の味方をしていいやん。
それを邪魔する権利は誰にも無い。
だって、誰もあたしの代わりにあたしの人生を生きてくれないから。
そんなの、出来ないから。


こういう考えが、あたしのベースにあるので、あたしは死にたいと友人や知人に言われたら、「ほんとにあんたがそれしかないともう決めちゃってるなら、止めようがない。」ってのも、正直に言う。

今まで自殺で逝っちゃった友人達も、どんなに長時間話を聞いても、何か手伝えそうなことがあって手伝っても、やっぱ逝く人は逝っちゃうんだ。

ものすごく悔しいし悲しいけど、逝かれるともうほんと、なんもできないし何も答えてもらえないからさ。

だから、「タンマ!」って、これからも、言う。
「死ぬ前に、死にたいよってことを、全部吐いてくれ。今。」て、言う。

死ぬのはさ。死にたいっていうことを全力で喚いてからでもいいじゃんよ。
急がなくても、いつでもできるさ。
生き物はいつかどっかで必ず死ぬようにできてんだから。

タンマいれても、いいじゃんよ。