点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

摂食障害の当事者にやってほしくないこと


回復にむけて努力している人はたくさん居ると思います。

わたしがこのブログを書くキッカケの1つは、ある大きなブログ・コミュニティで、摂食障害の当事者の方達がしている内容に疑問を持ったことです。

それって回復するために必要なの?それこそ傷の舐め合いにしかならないんじゃないの?と思いました。

しかも10代の子も多く、ブログカテゴリもダイエットだったりして、読んでいて「この子は一体どうしたいんだろう?」という感想しかもてないものも多かったんです。

わたしがここで書く内容は、わたし自身と、あとは知り合った人達とのやり取りの中で気付いたこと、それとお世話になったカウンセラーの方や書籍からのものです。

多分、大きくズレていることは無いと思いますが、最終的には主治医やカウンセラーなど、専門家に判断して貰って下さい。

【 目次 】

食べたものの記録をつける

目標体重を決める

体型をはかる

激しい運動をする

下剤・ダイエット食品・サプリメントなどの乱用

コンビニなどにむやみに立ち入らない