点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

【目標体重を決める】

目標体重を決めること自体がNGなのではないです。

独断と偏見で自分の目標体重を決めないで下さい、と言う意味です。

よくBMI体脂肪率の話になりますが、それについての知識を持とうとせず、闇雲に目標体重を決めるのはやめましょう。

筋肉のほうが脂肪より重いです。

スポーツをしている人は筋肉が多い分、BMIが高めになり、それほど体脂肪率が高くなくてもBMI基準では肥満と判定されてしまう場合があります。

その点、体脂肪率の方がより的確に太りすぎ・やせすぎの目安になるため、BMIよりも体脂肪率を標準値にすることを目標にしてください。

なんでだろう?と未だに思うんですが、身長160cmあるのに「目標体重30kg!」と言い切る人がいます。

で、「体脂肪計持ってます?」と聞いてみたら、持ってないんですよ・・・。

女性だと17%~24%くらいが体脂肪率の標準値です。

実は、わたしは拒食症で入院するまで体重計そのものを持っていませんでした。

通院時に体重測定させられて、体重35kg、体脂肪率14%の数字を見て、入院と言われたことに対して納得しました。

当時の写真はどうみても別人でした。悪い意味で。

痩せようと思っていた訳ではなかったので、本気でビックリしたのを覚えています。

痩せたいという気持ちから摂食障害になった方は、体重を量るのをやめましょう。

1週間計らなくても死にません。

でも、1週間飲まず食わずだと命に関わります。