点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

DV・パートナーとの関係等の相談窓口  (主に男性向け)

totheray.hatenablog.com

こちらの続きになりまーす。

・・・検索してみて思った。マジで少ない。


一応、内閣府 男女共同参画局としては「性別は関係ありません」を謳っております。

だがしかし。DVってさ。
ぶっちゃけ『密な人間関係の中で起きる困ったコト』なわけで。
加害者も被害者も性別不問で当たり前のはずなのですが。

LGBTQをはじめとするセクシャルマイノリティや、男性のDV被害者に対する話が出来るところ、少なすぎませんか?

DV被害者=シスヘテロ女性が大多数なのは統計で出てるらしいですが、ものっすごバランス悪い感じが否めません・・・。

まだわたしも調べきれてなど無いので、見つけ次第追加していきます~。


オススメ
家族再構築にむけてDV加害者更正プログラムを受けておられる学ぶ人さま(@manabu_hito)のブログ。



実は、平成25年3月に内閣府男女共同参画局が、
地方自治体等における男性に対する相談体制整備マニュアルというのを作成しています。
(だけどなぜか今、その直URLを見つけようとしたらどこだかわからない~!)

なので下記のサイトさまをご覧下さいませ。

男性相談 - 参考資料

男性相談 参考資料 - potatomagic |男性相談・コミュニティ空間づくり・社会的養護の資料集


全国の男女共同参画センター系による男性相談窓口一覧

男性相談 窓口一覧 - potatomagic |男性相談・コミュニティ空間づくり・社会的養護の資料集

大阪府内 『男』悩みのホットライン (第1・2・3月曜日 19:00~21:00 )
日本ではじめての、男性による男性のための電話相談。
性・セクシュアリティ(同性愛を含む)、夫婦関係、職場・仕事における人間関係など

大阪市「男性の悩みのための相談」
 クレオ大阪 子育て館 男性の悩みのための相談
大阪市男女共同参画センター・クレオ大阪が運営。電話相談の他、面談もあり。


※随時追加していきますー。