点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

休憩入院とかジコセキニンとか精神科医療とか。


休憩入院、というと「なんだそれ?」て思われてしまうかもしれませんが。

一般的にはやむにやまれず手術や点滴やら検査やらそういうのがあるから入院、ていう流れだと思います。

でも精神科・心療内科系は、CT撮ってもレントゲン撮っても見えない病気なので。
(見えて触れて取り外せるならものすごく嬉しいけどね。)



以前は、自殺・自傷の恐れがある、とか、洒落にならない痩せ具合だとかで入院してました('д` ;)
その中で、休憩入院、という形って、あんまり受け入れられてないカタチなのかなぁとちょっと気になりました。
それと、今回の入院中に「こういうのってずっと変わってないのか?」と思ったことがいくつかあったので、覚え書きです。

私は自分の生活でいろいろこんがらがってきてしまって、体も気持ちもどうにも身動きとれないとか、
その逆で、1秒でも早く消えたくてものすごい焦燥感が襲ってくる波の頻度やでかさが、
自分ではコントロールしきれなくなってきた時に、休憩入院を選びます。

でもOKしてくれる病院や医師に当たらなかったこと、あります。
「あなたを入院させていたら、うちに通院してきている人、全員を入院させなくちゃいけなくなる。家族に何とかしてもらいなさい」と言われたことがあります。
・・・いや、その家族がまず近くに居ないのと、居てくれたとしても悪化の原因をどんどこ作り出していってくれるだけなので、全然休めない・安心できないから、こちらもやむなく入院って言っただけなんだけど。

例えば。子供が虐待されていたら「即座に親を子供から引き離すべきだ、児童相談所は何をしている!」と、大半の人は仰います。

だけどその対象が小学生とかの未成年じゃなかったら、ジコセキニンとやらになるようで。
きちんと費用を用意しててもNGくらうのです。
誰も1年タダで住まわせろ、なんて言ってねーよ。
長くても2週間くらいで充分です、て言ってもダメなところはダメです。

そこらへんを延長して考えていくと、DV被害にあった人がなかなか入院できないとかいう話に繋がってく気がしてならないのは私だけでしょうかね。

さらにフラッシュバックという症状(私には慣れたくないけど日常のことです~。)について、熟知して欲しいとはいいません。無理なんだろうなと思うし。
同じPTSDの人でもフラッシュバックのトリガーは人それぞれ違うから。
だけど「これだけはどう頑張っても無理なんです!」ていう事柄は、必死でまとめて箇条書きにして持って行ってるんですが、その内容についてだけは少しは配慮して欲しい・・・。

明らかに性被害のみならず児童虐待も増えている昨今、それが原因で入院してくる患者も、年齢・性別問わず増えると思います。
増えてほしくなんてないけども。
そういう時にただでさえ敷居の高い(いわゆるセケンサマから見て。)精神科・心療内科にしか頼る医療機関が無い、て言う時に、全く対応できない専門家って一体何の専門家・プロなんだろう、と改めて思ってしまった。



あとこれは休憩入院に関わらず、一般的な理由での精神科入院のことでもあるのですが。

患者さんが自分の処方薬について、いつ、どういうときに、なんていう名前の、どういう効果のある薬を飲んでいるのか知らないまま、ていうのがすごく多いです。

特に、入院中はほぼ看護師側ががっつり管理していて、主治医の判断が出るのをひたすら待たないと、頓用薬をもらうのに、ものすごい時間がかかったりします。 
(今、要るから頓用なんだっつーの!意味がねェ!)

で、退院するとなると、いきなり薬は「自己管理」になります。
ずーっと看護師が手渡してくれるのを待つしかなかった薬です。
必要なのかどうかの判断が患者にはできない・飲みすぎてしまったり間違って飲んだりするから、が理由です。
それを、いきなり全部、2週間分とか手渡して、「飲みすぎないでね」て、もうそれ、ジコセキニンとかそういうお話じゃない気がするんだけどどうなの?

退院にむけて、薬管理の指導をするとかそういうの、無いんですよ。
少なくとも私が過去に入院・通院してきた病院(でかいところもあるよ)でも、お目にかかったことが無い。
そら飲み間違いも起きるわな。

しかも今回の入院では、看護師が薬を間違えるという事態に巻き込まれました('A`)オイ

私の薬、普段からすごいシンプル処方にしてもらってあるのです。
それを何故間違える?(朝・昼は漢方のみ。抗鬱剤は眠前。)

昼食後に頓用と漢方を「はい、飲んで。」と出された時に「・・・あの、こっちは頓用だし、漢方、2種類なんですけど、なんで1種類しかないんですか?」てこっちからつっこんで、20分くらい待たされて、それからやっとこさ処方通りのが出てきたよ・・・。

ねぇ。食事前に看護師さんたちが、いつも1時間くらいかけて全員の薬に名前書いて並べているあの作業の意味は一体なんなんですか。
他にも色々、やらかされてしまったので、結局休めたのかなんだかわからなくなってきたため、昨日引き揚げてきました('д` ;)
時期が悪かった、と思いたい。(3、4月って体調不良になる年配の方が増えるので。)