点線。破線。 

いちサバイバーの思ったこと、考えてることのキロク。

【満ちることのない満足感】

【満ちることのない満足感】

これは満腹感と繋がっていると思いますが、もっと根深いものです。

【自分がキライ(自分に自信が無い)】 にも書いたのですが、

何かが足りない感じがする。満たされない感じがする。不安である。

そこから、何かで自分を安心させたい・満たされたい為に、体重の数字や食べ物で穴を埋めようとします。

「お腹がすいているから食べる」ではなく、落ち着かないので「とりあえず」食べる。

繰り返すうちに食べずにおれなくなる=過食・むちゃ食いに。

食べ物のことが頭を離れない状態が怖くなる=嘔吐・チューイング・拒食へ。


はじめは拒食症だったのに、次は過食症になったという話を聞きますが、それは全然不思議なことじゃないと思います。

「食べる」という1つの振り子があったとして、その振り切れた両端をそれぞれ「拒食」「過食」と言っているだけなんです。

小さい揺れ幅でバランスをとれているのか、それとも大きな幅でゆれているのか。


この振り子や満ちない満足感は、自傷行為・アルコール依存にも共通します。

もっと言えば、パニック障害にも鬱病にも共通していると思います。

さらに奥深く繋がっているのは【自己評価の低さ(自分に自信が無い)】。

そして何より【自分という人間が生きていく】ということに対する否定や不安があると思います。

振り子をぶら下げている支点が、自分の場合、どうなっているのか?
どういった状態で、どういった問題を抱えているのか?

そして何故、自分の振り子は大きく揺れ続けているのか?

それを見つめなおして受け入れる事が、回復への一歩だと思います。